851502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あとう和之のホームページ

あとう和之のホームページ

75歳以上の医療費を無料に

●75歳以上の医療費無料化を

 墨田区でも、65歳以上の人口比が23区で6位。年々高齢者人口が増えています。

 戦前は戦争で大変な思いをして、戦後は日本の復興のために必死で働いてきたのが今高齢を迎えている方達です。私自身、墨田区の活動を通じても、東京大空襲の悲劇や、シベリア抑留などの話を何度もうかがいました。

 そういう方々に対して,「いままでご苦労様でした。これからは医療費の心配はいりませんよ」というのが、本来の政治の役割ではないでしょうか。

 しかし実際には、75歳以上の医療を差別する「後期高齢者医療制度」が昨年から始まり、介護保険もどんどん改悪されて、「高齢者はカネがかかる」といわんばかりの冷たい仕打ちが続けられています。

 国の制度を改めるとともに、こういうときこそ東京都としての独自の役割の発揮が求められます。

 ということで、ぜひとも都政で75歳以上の医療費無料化を実現したいと思います。

▽東京・日の出町ではこの4月から実現

▽65歳以上の医療費1割軽減とあわせても、1000億円で実現可能です

▽昨年広がった「中学までの医療費無料化」の流れ。今度は高齢者の医療費無料に!

●特養ホームなど高齢者施設の増設を

 とくに「たまゆら」の火災は、墨田区の紹介で入所されていた6人が犠牲になったことから、「これは他人事じゃない。自分もいつ同じような立場になるか」という不安の声もたくさんよせられています。
 墨田区内の特養ホームの入所待ちは700人。特養ホームをはじめ、高齢者の施設の増設が、今もとめられています。


© Rakuten Group, Inc.